園について

はくい幼稚園は仏教幼稚園です。
仏さまの教えに依る豊かでつよい心を育てます。

教育方針

Educational policy

幼稚園は、
さいしょの学校です。

 ある学者さんは、人間にとってもっとも大切な能力の一つが「熱中する能力である」と、言いました。また、ある歴史小説家は、「想像力こそ大切である」と言います。優れた頭脳のことを「やわらかくてふにゃふにゃ」と表現する脳学者もいます。美しさを感じ、ユーモアを楽しむ心が「最高の生きる力だ」と言った精神科医もいます。幼児期は身体や心が大きく成長する時期です。そして、やりなおしのきかない時期でもあります。実際に人間の脳の90パーセントは幼児期に形成されます、大脳生理学で言うと、まず大脳皮質が(感ずるはたらき)が育ち、それを土台として大脳新皮質(考えるはたらき)が育つのです。
 ですから、幼児期に大切なのは、先ず、この大脳皮質をしっかり育てることです。そして、大脳皮質は、さまざまなものを見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わう、すなわち豊かな体験を通してしか育ちません。
 幼稚園は、そんな人間の基礎を築くための学校です。

ほとけさま

ぶっきょう
ようちえん

 羽咋幼稚園は浄土真宗のお寺、本念寺の境内にあります。昭和7年に羽咋仏教幼稚園としてはじまり、昭和27年に学校法人が運営する羽咋幼稚園になりました。
 当園では、2500年まえにお釈迦さまがお開きになった、仏教のおしえをたよりにして幼児教育をおこなっています。仏教の子育てのテーマは「ほとけさんになること!」いや、まじめなはなしです。ほとけさんとは、人間として生まれたらいろいろな苦労や迷いに遭うということ、そのたいへんな人生を、明るく一生懸命に生き抜く、それがほとけさんです。大人はこどもにいろいろな願いをかけますが、一番かなめの願いとは、幸せに人生を生きてほしいということではないですか。それを教えてくださったのがお釈迦さまです。羽咋幼稚園の教育、そして環境には、そのお釈迦さまの教えを頼りとして活かしています。

はくい幼稚園の
6つの教育

  1. 1
    ことばをみにつける。
    ことばをみにつける。

    幼児期には、こどもは一日平均して5から10の割合で新しい言葉を語彙に加えてゆきます。このとき、体験をとおしてしっかりと言語を習得することで、豊かに感じる心を育て、論理的な思考を身につけます。

  2. 2
    どろんこ遊び、水遊び。
    どろんこ遊び、水遊び。

    6月から8月にかけて、園ではどろんこ遊び、そして水遊びをします。ざらざらした砂のかんじ、ぬるぬるしたどろんこ、ひんやりつめたい水しぶき、屋外で身体を刺激にさらして、身体を、感受性を育てます。

  3. 3
    練習する。
    練習する。

    いろんなおどりをならい、てつぼう、ぼうのぼり、なわとび、とびばこ、達成感のあることにむかいます。年長さんはドリル演奏を練習して、様々な機会に演奏を披露します。幼稚園は、たくさんのともだちといっしょに育つ場所でもあります。ともだちとあそび、協力してものごとにあたる、コミュニケーションする力を養います。

  4. 4
    表現の授業。
    表現の授業。

    お絵描きや工作を通して、表現すること、創造することの面白さを知り、現代アートの視点で柔軟な発想を養います。手先を動かして発達を促します。

  5. 5
    みんなで育つ。
    みんなで育つ。

    幼稚園は、たくさんのともだちといっしょに育つ場所でもあります。ともだちとあそび、協力してものごとにあたる、コミュニケーションする力を養います。

  6. 6
    ほかにも。
    ほかにも。

    園庭にはたくさんのだんごむしが住んでいる場所があります、大きな砂山があります、クライミングもできます。園庭に出て、季節を感じ、虫取りをして育ちます。

園舎紹介

Kindergarten building

子どもたちが一日のびのびと
過ごす園舎を紹介します。

園庭

園内

園の概要

Overview

はくい幼稚園について

名称
学校法人 羽咋幼稚園
所在地
〒925-0033 
石川県羽咋市川原町エ161番地
TEL
0767-22-5318
FAX
0767-22-6885
沿革
昭和7年2月 羽咋仏教幼稚園として設立
昭和27年 学校法人羽咋幼稚園が運営する羽咋幼稚園に改称
平成27年 幼保連携型認定こども園 羽咋幼稚園として運営を始める

定員と保育時間

園児定員
70名
開所時間
7:30〜18:30
保育時間
平日保育(教育)時間 
9:00〜15:30
平日預かり時間 
7:30〜9:00、16:00〜18:30
土曜保育(申込者のみ)
7:30〜18:30

各種保育事業の
取り組みについて

教育保育
0歳児(満1歳児)、1歳児、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児
預かり保育
保育時間を延長して、早朝、保育(教育)時間後、上記の時間で、ご希望に応じて 預かり保育をおこなっております。お気軽にお申し込み下さい。詳細はお問い合わせください。 保育時間・保育料についてはこちら
休  日
日曜・祝祭日(12月31日から1月3日までは休園です)
通園バス
大型バス、小型バスを登園・降園に利用できます。現在は羽咋市内を運行しております。バスの利用が可能な範囲かどうかはご相談ください。
その他事業
●地域活動事業 ●子育て支援事業